2016年 台湾旅行記 : 高雄
June 25, 2016 (Saturday)
Osaka - Japan (大阪 - 日本)
梅雨明けで真夏の台湾へ。LCCピーチ航空で出かける。台湾は梅雨明けで真夏になっているが、天気予報では毎日が雷雨の模様…
関西空港(11:25発)→ 高雄空港(13:40着)ピーチ航空 MM035便, 運賃・諸税等込 8,960円
ピーチ航空35便は搭乗時間が出発予定時刻の5分前と、すでにこの時点でかなり遅れていた。しかし、離陸の遅れを「空港が混んでいて離陸許可がなかなか下りない」ことに押し付けてしまう機内放送をしていた。機材を切り詰めすぎて、折り返しの余裕時間なさすぎるのが問題なんじゃあないの…。
高雄まで実質飛んでいる時間は3時間。格安航空は機内食が出ないため、関空のローソンで買った460円弁当と、第二ターミナルの搭乗ゲート前で買ったお茶で昼食とする。機内の飲み物やスナック類は有料で、ほとんどの人が断食状態だったようだ。搭乗口前には売店があるのに、なぜ買ってから乗らないのか…。やはり、台湾の人たちは日用品の爆買の持ち込みが多すぎて食べ物までは持ち込めないのかな。中国大陸行きの格安航空は大量の荷物を持ち込む観光客で混雑しているようだが、さすが先進国の台湾人はそこまで無茶苦茶な持ち込み方はしていないので、節度を守っている。
Kaohsiung - Taiwan (高雄 - 台湾)
定刻より30分ほど遅れて高雄空港に到着。飛行機からボーディングブリッジに出た時点で蒸し暑い空気が押し寄せ、ターミナルビルを出て捷運(地下鉄)の站に行く途中であまりの蒸し暑さに汗が噴き出す。気温はおそらく33℃ほど。この時期の日本は梅雨なので涼しいため、この蒸し暑さはこたえる。
空港の到着ロビーにある銀行ATMで6,000 NT$を出金。日本円でだいたい19,200円ほど。これがクレジットカード決済したホテル代を除いた7日間の旅行費用全て。
高雄捷運紅線, 運賃(1回券) 35 NT$(112円)
ICカード
部屋に荷物を置き、冷房の涼しさに未練がありながらも観光へ。ホテルの前の幸福川沿いに西へ10分ほど歩くと、
三鳳宮を見学し終えて、南にある地下鉄駅を目指して歩く。空港を出てから全然つながらなかったスマホが、やっと電波をつかむ。中国联合通信は台湾ではローミングできないのではとも疑っていたが、さすがに「台湾7日上網卡」を設定してるのに使えないはずがない。なかなかつながらなかったのは、未だに原因不明。
三鳳宮から10分ほど歩くと
高雄捷運橘線, 運賃(一卡通) 26 NT$(84円)
地下鉄駅に戻る途中、ファミリーマートで野菜ジュースを買い(30 NT$)水分補給。蒸し暑く、汗をかきまくるのでどんどん水を補給する必要がある。
鳳山國中站(16:37発)→ 鹽埕埔站(16:56着)高雄捷運橘線, 運賃(一卡通) 30 NT$(96円)
地下鉄の
計程車(TAXI), 運賃 100 NT$(320円)
高雄市内を見下ろす情人景観台には「LOVE」という巨大な文字のモニュメントがあり、記念撮影ポイントになっている。
情人景観台(17:43頃発)→ 七賢二路(18:03着)公車(BUS), 運賃 12 NT$(39円)
高雄車站行きの小型バスに乗り、途中の美麗島站付近のバス停で降りる。ちょうどこの近辺に、有名な
1,273 NT$(4,073円)
June 26, 2016 (Sunday)
7時過ぎ、朝食を食べに豆漿屋に向かう。水煎包、餃子、豆沙包、豆漿でほぼ満腹。だいたい50NT$(160円)くらい。
朝からじとっと蒸し暑い天気だ。8時頃、台鐵
台鐵, 運賃 31 NT$(100円)
電車は工事中の高鐵線路沿いに走り、新左營車站からは畑の中に工場などがポツポツと建つ高雄市の郊外を走って、およそ30分で
高雄市公共腳踏車 C-bike
駅舎を出て炎天下の駅前通り(民有路)を西へ。駅前のロータリーにはタクシーが並んでいるが、今日は高雄市役所が運営している貸し自転車c-bikeを使おうとと思う。Android版の公式アプリでは移民署の横に貸出スポットが有ると表示されたので、駅から5分ほど歩く。台湾はスクーター王国で自転車に乗る人はほとんど見かけず、貸出場所の自転車もほとんど残っている。クレジットカード番号と有効期限、セキュリティ・コードをタッチパネルで入力して自転車を借りる。市街地を抜け北西へ15分ほど走ると、空軍基地に隣接する士官学校の敷地に沿う道に入る。しばらくすると道路の向こうに巨大な円筒状の新しい建物が見えてくる。今年3月にオープンした空軍の
駐車場には観光バスが何台か停まっていて、すでに観光地になっているようだ。空軍施設のため入場料は無料。吹き抜け2階建ての広い館内には、1991年まで総統専用機として使われていた巨大なB-720中美號が中央付近に鎮座し、冷戦期に使われたグラマンS-2Aトラッカー 哨戒機、F-100Aジェット戦闘機、RF-101Aジェット偵察機、かつて日本帝国軍の航空機と戦ったカーチスP-40戦闘機、国共内戦で鹵獲した人民解放軍のイリューシン28爆撃機、ミグ15やミグ19戦闘機などの歴史的な機体が所狭しと並んでいる。ただし、現在台湾空軍主力のF-16は模型すら飾られておらず、入口にある土産物屋のTシャツにロゴがあるくらいだ。
「台湾」の歴史を展示するのではなく、中国の国民党の空軍史を展示しているので、台湾島とは全く関係ない中国本土での戦いを「中国側から見た歴史」を展示せざるを得ないのだろう。明後日、鉄道博物館に行く予定だが、あちらはどうなのだろうか。台湾が日本の海外県だった50年間は空白で、むりやり中国大陸の歴史をしらっと挿入してお茶を濁してるのだろうか。
航空教育展示館(10:30発)→ 捷運南岡山站(11:14着)高雄市公共腳踏車 C-bike, 2時間5分 50NT$
展示館を後にし、自転車で市街地へ戻る。あまりの暑さに脱水症状を起こしそうなので、前峰路のファミリーマートで野菜ジュースとあんパンを買って店内で休憩(52 NT$, 166円)。市街地中心の西側を流れる阿公店溪を渡り、維新路の商店街を通り抜ける。普通、日本なら混雑している商店街には自転車などは乗り入れ禁止なのだが、ここではバイクが走りまくっている。それも、バイクに乗ったまま店のカウンターでドライブスルー的に買い物するという器用さだ。
自転車を借りた所を通り過ぎて、岡山市街地を通り過ぎさらに南にある捷運(地下鉄)南岡山站へ。駅前広場で自転車を返すと、端末機には2時間5分で50 NT$(160円)と表示された。
南岡山站(11:20発)→ 左營站(11:41着)高雄捷運紅線, 運賃(一卡通) 34 NT$(109円)
地下鉄で
駅西側の貸自転車スタンドで自転車を借りて、
高雄市公共腳踏車 C-bike, 1時間未満 無料
かつて大理石の切出しが行われていた半屏山の脇を通り過ぎ、蓮池潭の北端までやって来ると、北京の故宮に習って建てられた
孔子廟から、蓮池潭の西岸に沿っておよそ500mの区間に、巨大な玄天上帝像が鎮座する
1時間ほど池の西岸をめぐり龍虎塔横で自転車を返却する。返却のスタンドのコンピュータがフリーズし、本当に返却出来ているかどうか心もとない。後日、クレジットカードの明細では料金が徴収されていなかったので、単にコンピュータの不具合だったのかもしれない。その後、蓮池潭の南に隣接する鳳山縣舊城の城壁を見に行く。亀山という小さな丘を囲むようにして、19世紀初めに造られた城壁や城門が所々に残存している。かなり修復され、どれが古いものなのかはよくわからないが…。
観光を終わり、台鐵左營車站に向かう。蒸し暑くてのどが渇き、脱水症状寸前かなと感じたため、急いで站へ。駅舎は高速鉄道の工事で仮設の建物になっていた。切符を買ってプラットホームに降りると、ちょうど區間車がやって来た。高雄車站までほんの1駅だが、車内の冷房に当たり体力回復の足しにはなった。
左營車站(14:37発)→ 高雄車站(14:46着)台鐵, 運賃 15 NT$(48円)
高雄車站を出て、セブンイレブンでポカリスエットとアイスクリームを買って(45 NT$, 144円)ホテルに戻りクールダウンする。2時間ほど涼しい室内で休憩し、夕食へ。
1,273 NT$(4,073円)