旅程表 SCHEDULE
  移動 支出金額 円換算
March 17 11:30 KIX -> 13:10 SEL (JAL 963) 48,200 WON 4,795 JPY
March 18 9:30 Seoul -> 13:50 KyongJu (Train) 77,800 WON 7,741 JPY
March 19 16:32 Kyong Ju -> 21:00 Seoul (Train) 104,800 WON 10,427 JPY
March 20 14:55 SEL -> 16:30 KIX (JAL 964) 18,800 WON 1,870 JPY
TOTAL
  (うち、宿泊費  Hotel expenses)
  (うち、主な交通費  Traffic expenses)
24,833 JPY
(10,646 JPY)
(7,164 JPY)

為替レート FOREX
韓国 ウォン (WON) Korean Won

1 (WON) = 0.0995 (JPY) CITY BANK March 17


物価 PRICE
鉄道 (Train)

Seoul  ソウル -> KyongJu 慶州 (2nd class) 26,400 (WON) (2,600 JPY)
KyongJu 慶州 -> Seoul ソウル (1st class) 32,100 (WON) (3200 JPY)

バス (Bus)

慶州市内バス (KyongJu city bus)  700 or 1,050 (WON) (70 or 105 JPY)

ホテル (Hotel)

Seoul ソウル hotel prince (ホテル プリンス) 36,000 (WON) (3,600 JPY)
Pulguksa  仏国寺 tourist hotel (仏国寺観光ホテル) 35,000 (WON) (3,500 JPY)

食べ物 (Food)

大衆食堂での1食 2,000〜4,000 (WON) (200〜400 JPY)
ミネラル・ウォーター 500〜700 (WON) (50〜70 JPY)
マクドナルド セットメニュー 3,000 〜 4,500 (WON) (300〜450 JPY)


旅の感想 MY IMPRESSIONS
■ 言葉の問題

あらゆるところで、英語はまったく通じません。一部の客引きが日本語を使えますが、日本語&英語ではまったく旅は出来ないと思います。
ただ、地下鉄や国鉄の駅には、英語と漢字で駅名表記がありますので利用しやすいと思います。

バスは、アナウンスが無い上、運転手も通常は英語は話せないようなのでかなりの覚悟が必要です。

ということで、ソウルから外にひとり旅に出る人は、ある程度の韓国語が必要になるのではないでしょうか。

■ 歴史の問題

旧植民地の恨み子孫までということで、対日感情は はっきり言って 最悪です。

ただ、アメリカ軍によって解放された後に、大日本帝国統治時代のほぼ全ての遺構を破壊していますから、外見上は日本の影響はまったくないようにも見えますが。

韓国へひとり旅する人は、それなりの覚悟は必要だとおもいます。

恐らく日本のガイドブック類にはまったく載っていないような写真を2点つけておきます。個人の思想は別として、ソウルへ行ったら「日本人として」見ておかないといけない遺跡のような気がします。

景福宮の一部を破壊して建造された 大日本帝国 朝鮮総督府
former administrative office of Japan in Seoul city,
To build it, some part of palace was destroyed .

破壊された総督府から収集されたと見られる残骸
debris from former administrative office of Japan
the building was destroyed in 1996 .

■ ガイドブック

今回は、「Lonely Planet」ではなく「地球の歩き方」を持参した。地名などが漢字で書いてあるので少しは便利なのだが、歴史問題についてはほとんど触れていない。少なくとも日本がかかわった場所や建造物については、最小限の情報が欲しい気がする。

こういった情報がないと、韓国の人々に対して 「変な」 (彼らにとっては大変失礼な) 質問をしてしまうことになる。

■ 鉄道

そういえば、これもどのガイドブックにも書いてなかったが…

どうして国鉄は左側通行で、ソウル市の地下鉄は左と右の路線が入り乱れているのか?
日本に戻ってから、文献で調べました。
韓国の鉄道(仁川、釜山方面など多くの鉄道)を建設したのは、大日本帝国政府だったから。当然日本と同じ側を走るように計画したので、国鉄は左側通行である。
国鉄と直通乗り入れしている地下鉄も、国鉄に合わせて左側通行となっている。が、韓国が独立してから建設した地下鉄は、乗り入れが無い限り「右側通行」となっているので路線によって走る方向が違うと言う矛盾がある。

ちなみに、韓国では地下鉄も地上の鉄道も全て国有会社が運営しているらしい。

■ 新空港

オープンするらしいです。仁川の島に。鉄道は無いです。高速バスと船だけらしいです。現在ソウルから一時間近くかかる高速道路は、空港がオープンすればどれくらいの渋滞が起こるか判らない。ということで、ソウル1泊2日とか言うツアーは成り立たなくなるのでは?
そもそも、今の金浦国際空港ではだめなのだろうか? ターミナルをもうちょっと拡張すれば、いいような気もするし。地下鉄があって便利だし。
(ソウル市内 〜 仁川空港 の鉄道は、2005年開通を目指してまもなく起工されるそうです。)

○ 参考にした書籍

ダイヤモンド社 地球の歩き方 韓国
つげ書房新社 中村欽哉著 ソウル日帝下の遺跡を歩く
凱風社 神谷丹路著 韓国近い昔の旅 植民地時代をたどる
鉄道ジャーナル 2001年4月号