旅程表 SCHEDULE | |
移動 | 支出金額 | 円換算 | |
March 17 | 11:30 KIX -> 13:10 SEL (JAL 963) | 48,200 WON | 4,795 JPY |
March 18 | 9:30 Seoul -> 13:50 KyongJu (Train) | 77,800 WON | 7,741 JPY |
March 19 | 16:32 Kyong Ju -> 21:00 Seoul (Train) | 104,800 WON | 10,427 JPY |
March 20 | 14:55 SEL -> 16:30 KIX (JAL 964) | 18,800 WON | 1,870 JPY |
TOTAL (うち、宿泊費 Hotel expenses) (うち、主な交通費 Traffic expenses) |
24,833 JPY (10,646 JPY) (7,164 JPY) |
為替レート FOREX | |
韓国 ウォン (WON) Korean Won
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物価 PRICE | |
鉄道 (Train)
バス (Bus)
ホテル (Hotel)
食べ物 (Food)
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旅の感想 MY IMPRESSIONS | |
■ 言葉の問題
あらゆるところで、英語はまったく通じません。一部の客引きが日本語を使えますが、日本語&英語ではまったく旅は出来ないと思います。 バスは、アナウンスが無い上、運転手も通常は英語は話せないようなのでかなりの覚悟が必要です。 ということで、ソウルから外にひとり旅に出る人は、ある程度の韓国語が必要になるのではないでしょうか。 ■ 歴史の問題 旧植民地の恨み子孫までということで、対日感情は はっきり言って 最悪です。 ただ、アメリカ軍によって解放された後に、大日本帝国統治時代のほぼ全ての遺構を破壊していますから、外見上は日本の影響はまったくないようにも見えますが。 韓国へひとり旅する人は、それなりの覚悟は必要だとおもいます。 恐らく日本のガイドブック類にはまったく載っていないような写真を2点つけておきます。個人の思想は別として、ソウルへ行ったら「日本人として」見ておかないといけない遺跡のような気がします。
■ ガイドブック 今回は、「Lonely Planet」ではなく「地球の歩き方」を持参した。地名などが漢字で書いてあるので少しは便利なのだが、歴史問題についてはほとんど触れていない。少なくとも日本がかかわった場所や建造物については、最小限の情報が欲しい気がする。 こういった情報がないと、韓国の人々に対して 「変な」 (彼らにとっては大変失礼な) 質問をしてしまうことになる。 ■ 鉄道 そういえば、これもどのガイドブックにも書いてなかったが… どうして国鉄は左側通行で、ソウル市の地下鉄は左と右の路線が入り乱れているのか? ちなみに、韓国では地下鉄も地上の鉄道も全て国有会社が運営しているらしい。 ■ 新空港 オープンするらしいです。仁川の島に。鉄道は無いです。高速バスと船だけらしいです。現在ソウルから一時間近くかかる高速道路は、空港がオープンすればどれくらいの渋滞が起こるか判らない。ということで、ソウル1泊2日とか言うツアーは成り立たなくなるのでは? ○ 参考にした書籍
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